■くせ毛さん

日々の仕事で私が感じるところでは 基本的にくせ毛の人は自分のくせ毛が嫌い! という事実です 私達はいい感じだと思ってるのですがご本人はダメっておっしゃいます
結局はストレートパーマなどの対処療法になりますのでちょっと伸びてきたらまたストレート
・・で 結局髪が傷んでますます汚い髪になってしまう

くせ毛は本来 パーマをかけた髪と同じお手入れをしないと綺麗にまとまりません 一番簡単なのが朝シャン→固定系のスタイリング剤をつけて
自然乾燥です もしくは朝シャン→しっかりブロー→固定スプレー もしくは 朝シャン→ドライヤー→固定系のワックスでスタイリング

ブローしても湿度の高い日は崩れやすくなるので固定スプレーは必須です 髪に触る癖のある方は固まらないハード目のワックスをつけておけば触ってもまた直せます

直毛にパーマをかけた方はみなさんこのようなスタイリングをお勧めしたら頑張ってやられるのですが くせ毛の方は 諦めてるのかどうなのかわかりませんが以外とやってくれなくって まとまらないまとまらないって 結局ストレートしてください!という結論になってしまいます

クルックルの髪の方はクルックルにしておくのが一番持ちが良くって似合うんですけどね〜 なかなか分かってもらえないです
分かってもらえたようでも 前髪だけはストレートパーマしてください っていう方がほとんどなんですよ

毎日仕事してて いつもこのことに頭を悩ませます

でも この気持ち ちょっとだけ理解していただければ 今後のヘアスタイル選びの参考になるんじゃないかと思いまして
本音を愚痴ってみました